2009年07月14日

あこがれの天声人語

私がブログを書き始めた理由の一つに“書く力をつけたい!”がある。
講演を聴いた後の感想でもつらつらと講演以上に立派な文を書ける人が結構いる事に驚く。
それに比べ私ときたら明らかに語彙が少ない。稚拙な内容にも我ながら呆れるほど。

私は新聞を読み始めた頃から1面下の天声人語や編集手記といった類のものが大好きだ。
本で言えば帯・はじめに・あとがきも結構好き。
内容が簡潔で、天声人語に関しては世の中をギュッと濃縮したようなあの文章はまさに名文だと思う。

実は私、小さいころから新聞やジャンプなどのあのインクと紙の臭いがとても苦手。
新聞は見たいけど具合が悪くなるのであまり読む事が出来なかった。
そんな私にとって短い時間で世の中が分かったような感があるあの名文は貴重な情報源だったからかもしれない。

今はまだ発展途上だが人生の後半辺りにはあれ程の文章を書きたいものだといつも思う。
まさに私の憧れ『天声人語』である。



この記事へのコメント
こんにちは
ホームページ作ったので、よかったら見てください
Posted by すかとろマニア専門コミュニティ at 2011年02月12日 11:15
こんにちは。こんなサイトもありますので参考になさってください。
Posted by 韓国人 出会い at 2011年10月20日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。